嫌われる

嫌われるのがとにかく怖い。特に恋愛になるとそれが顕著になる。愛されたいとか付き合ってすぐ分かれたらどうしようとか考えている。なんかうまくいかない予感を持っている自分がいる。うわべだけを取り繕って本心を見せずに怪しまれる。もっと自分の声に耳を傾けてあげよう。どんなことを思っているんだい。これはだめだあれはだめだと自分の中で禁止することをよくしている。怖がらなくて大丈夫。思ったことをそのまま表すのは怖い。こんなこと分かってもらえるのだろうかと。分かってもらう必要があるのか?何でもかんでも全部わかってもらえることはない。分かってもらえないことがあったっていい。それが違いだ。それを認めてあげよう。分かってもらえないこともあると思うと気持ちがとても楽になる。